シンプルな生き方を目指すセラピストシローの人生シロウト体験日記 

シンプルな生き方を理想とし、無駄な思考・行動をできるだけ排除するためにはどうするかを自己の体験・思考を元に綴るブログです。

自然は難しいけど素晴らしい

自分の身体感じてますか?

今回は身体のことから少し離れますが、自然について。

人間は生きて行く上で自然を破壊しながらしか生きられないのでしょうか?

最近住んでいる地域の工事がすごくて、自然がどんどんと破壊されています。

もちろん発展のためや安全のため、生活を送る上では自然を壊して住む場所を確保しないといけないのかもしれません。

また食物を育てるためには開墾しなければなりません。

移動するためには電車・車・バス・飛行機なんかを使います。

そんなことを考えていると人間は破壊しながら、無駄なものを排出しながらしか生きられないのかも思って悲しくなります。

動物は二酸化炭素、糞、尿ぐらいなものでしょうか?どれも自然のサイクルには必要なもので、自然の中で共存しながら生きているんだなと思います。

人間だけが不自然な生き方をしています。

自然の中で生きることはもう今後できないのでしょうか?

そんな生活では自然を破壊するだけでなく人間の身体をも破壊してしまいます。

自分の身体を感じることは本来自然なものだと思います。
身体を感じることを努力しないといけないのも不自然です。

自然であるということはいかに素晴らしいのかと思います。

より生活を自然な方向に向けていきましょう!
(この努力が不自然なのかも…)