シンプルな生き方を目指すセラピストシローの人生シロウト体験日記 

シンプルな生き方を理想とし、無駄な思考・行動をできるだけ排除するためにはどうするかを自己の体験・思考を元に綴るブログです。

健康について

自分の身体感じてますか?

健康には何が必要でしょうか?

時間やお金をかけるだけで健康は補償されるのでしょうか?

私の考えは心と身体が和することが必要で、和なくして健康はないと思っています。

これが今自分が考える健康に必要な要素です。

大事なのは気づきと思いやり。

心と身体それぞれの気づき、心と身体それぞれが思いやる。これができると健康は補償されると思っています。

心も身体も栄養が必要です。栄養不足になっていれば思うように働きません。
また休息も必要です。気合いで頑張っても身体はいつか音を上げるでしょう。
身体が丈夫であったとしても心に病を抱えていれば身体は思うように動きません。

どちらも支えあっています。心身一如、心身一体どちらが欠けても健康は保てません。

心と身体の両輪が動くことで健康は保たれます。

そのためにはどうすべきか?身体の栄養・休息はわかりやすいが、心の栄養・休息はどのように取ればいいのでしょうか?

心の栄養は自分を見つめ直すことです。心は常に誰かに認めてもらいたいと思っています。まずは見つめ直すことから始めて、自分を認めましょう。
自分を認めることができなければ、周りを認められず心は行き場を失い、休まることはありません。
栄養もなく休息もなければ、いつか痩せ細り死に絶えてしまいます。

心にも栄養を!

まずは自分を振り返る。内観です。

こればっかりは考えてもどうしようもありません!まずは体感してみましょう!

自分の身体を感じましょう!