シンプルな生き方を目指すセラピストシローの人生シロウト体験日記 

シンプルな生き方を理想とし、無駄な思考・行動をできるだけ排除するためにはどうするかを自己の体験・思考を元に綴るブログです。

軸ってなんでしょう?

自分の軸となるものは何なのか?

以前からずっと考えていますが、全く答えは出ていません。

私の周りはこれが自分の軸だと言い切れる人が多いように感じます。

そんな姿を見ていると自分の曖昧さ加減に情けなくなることがあります。

他人と比較する必要ないと言いますが、やはり気付かぬうちに比較してしまいます。

比較することは何ら意味をなさないというのも良くわかっているつもりです。

そうであったとしても比較してしまいます。

それは何故なのかを考えると自分に軸がないからではないかと思うのです。

今までの人生を振り返っても何か軸を持って行動を取ったことはないと思います。

ただその時の感情に任せて今まで生きてきました。

それでそれなりの人生を生きてきたから、それでいいとは思う部分もあります。

ただそれではそれなりの人生で終わってしまうのではないかという恐怖感を感じます。

みんながみんな何かを成すとは限りませんが、自分は何故か何かを成す人物なんだと思ってしまいます…

ちょっと頭が悪いのかと自分でも思いますが、自分がこのままなんとなくの人生を送る筈がないと強く思って仕方ありません。

何を為すかは自分でも全くわかりません。自分に軸がないんだからそれは当然です。

しかし自分には社会を動かすような気概があり、周りから期待されていると密かに思っています…

ここまで来るとちょっとヤバい感じなので、これ以上は言いませんが、軸を持って行動をすべきなのか、今までやってきた延長に何かがあるのか。

それは誰にもわからないことですが、悩んでます。

こうやって悩み続けながら生きて行くのが自分の人生であるというのは理解しています。

そこから如何に突き抜けるか。

目の前の出来事を懸命にやり抜くことが先に繋がると思って行動します。

悩み悶えながら何かを掴めるはずです。

ただ一つ大事なことは健康第一です。

元気があればなんでもできる!

これを合言葉に生きます!