シンプルな生き方を目指すセラピストシローの人生シロウト体験日記 

シンプルな生き方を理想とし、無駄な思考・行動をできるだけ排除するためにはどうするかを自己の体験・思考を元に綴るブログです。

リーダーって…

木曜日にミーティングを行いました。

スタッフ四人で話をしました。

目的はこれからの目標設定です。

今度が始まって既に2ヶ月が経とうとしていますが…
遅ればせながら目標を設定したのです。

私が司会進行役となり、話を進めていき意見を出してもらう形でやってみました。

「これから目標設定をします。何かありますか?」
司会進行と言ってもこれだけです。

すごくざっくりしたテーマで話を進めていきました。

正直どう進めていいかがわからなかったので。

ただ私の事業所のスタッフは優秀な人たちばかりですので、
ざっくりしたテーマでも意見をくれます。

なのでほぼ丸投げ状態です。

でも、実は目標設定する内容は始めから自分で決めており
とりあえず丸投げをしたような形式をとりました。

といのもこっちが枠にはめてしまうとなかなか意見もでにくいのかと思って。
そしてある程度フランクな感じの雰囲気の方が意見も出しやすいかと思って。

その結果今回のミーティングで出た目標は
①売り上げ目標(来月、三ヶ月後、半年、一年後)
②燃費向上(社用車を使用してのお客様を訪問する仕事のため)
③電気代節約

今回はとりあえずこの3つだけに絞りました。
あんまり多くてもめんどくさいかと思ったので。

そして掲げた数字を如何に達成感するのかという対策も合わせて挙げました。

ここまでやればいいかということでこのミーティングが終了しました。

果たして今回のミーティングはスタッフにはどのように映ったのでしょうか?

テーマの挙げ方、話の振り方、雰囲気の作り方、まとめ方などなど…

まだまだわからないことだらけです。
唯一良かったのは予め自分の中で事前準備をしていたところです。

なのでミーティングを行うには事前準備も大事なんだと思いました。

しっかりとしたリーダーへの道はまだまだ遠いです。

ミーティングは奥が深い。