シンプルな生き方を目指すセラピストシローの人生シロウト体験日記 

シンプルな生き方を理想とし、無駄な思考・行動をできるだけ排除するためにはどうするかを自己の体験・思考を元に綴るブログです。

リーダーの行動とスタッフの見る目

ここ最近事業所の業績は鰻登りです。

 

そらそうです。前任のリーダーは何もやってこなかったんですから。

 

何か行動を起こすだけでリアクションは出ます。

 

それが持続するかは別として。

 

それは対会社だけでなく、スタッフでも同じだと思います。

 

リーダーが何かすればそれなりのリアクションが帰ってきます。

それは良きにつけ悪きにつけ。

 

そのリアクションをどう捉えるかがリーダーとしてやらないといけないことだと思います。

 

そこを見逃すと良いものを持続できませんし、

悪いものを修正することができず、

どこまで行ってもリーダーとスタッフの間は埋まりません。

 

それを見極められるかどうか。

 

それは規模が大きかろうが小さかろうが関係はありません。

 

リーダーにはその視点が必ず必要になると思います。

 

今風に言うと空気を読むということでしょうか?

 

この空気を読み違えるまた読んでいないと上手くいくものも上手くいきません。

 

しかし、より偉大なリーダーはそんなことお構いなしで突き進むことができるのでしょう。

自分のやっていくことに絶対の自信と責任を必ず背負うという気構えがあるから。

 

そんなリーダーに私もなりたい。

 

私は小物リーダーですので、まだまだスタッフの顔色を見ながら行動を検討しているレベルです。

 

でも以前よりはスタッフとの距離感は縮まっているように思います。

 

日々進歩。

毎日変わり続けることを目標にヘタレリーダー今日も頑張ります。