シンプルな生き方を目指すセラピストシローの人生シロウト体験日記 

シンプルな生き方を理想とし、無駄な思考・行動をできるだけ排除するためにはどうするかを自己の体験・思考を元に綴るブログです。

リーダーとしてはスタッフに現場で最大限に能力を発揮させたい!

最近事業所内だけでなく、対外的な問題や系列会社での問題が噴出しています。

このような場合はスタッフに如何に負担を感じさせずにスマートに問題を解決させられるかがリーダーの仕事ではないでしょうか?

スタッフは基本的には現場の仕事に集中することを第一に考えてもらいたいし、
そうできるように環境設定をすることがリーダーの仕事であるはず。

日頃から常々そのように考えています。

というよりもその環境を作ることができなければリーダーの存在価値はないでしょう。

なぜなら、リーダーの仕事は業務が円滑に運ぶように調整することが最も大事だと思っているからです。

それにしても当社では次から次へと問題が発生します。
これでもかというぐらいに…
しかも私がこの会社に入社する前の問題が出てきているのです。

ただ、そんな会社を選んだ自分に責任があるし、それぐらいの問題を解決できないようでは
大したリーダーにはなれないだろうなという程度の問題ですから大丈夫なんですけど、
たまにはグチを言いたい時もあります。

今自分の周りに起きている事象が後になって笑えるようにやっていきます。
あーでもたまにはグチりたい!