シンプルな生き方を目指すセラピストシローの人生シロウト体験日記 

シンプルな生き方を理想とし、無駄な思考・行動をできるだけ排除するためにはどうするかを自己の体験・思考を元に綴るブログです。

病気でないってことが健康?

仕事柄そして、最近の自分の中での流行によって健康になるためには?ってことをよく考えています。

 

しかし、そのことにとらわれすぎて逆に健康をないがしろにしているというか、「健康のためにはこれだ」っていうのを探しすぎていたかと思います。

 

有名な人が言ってたとか、知り合いの尊敬する人が言ってたとかを基準に健康になるための行動をとっていたように思います。

 

しかし、健康とはそんな安直な方法で得られるものではないはずとわかっていたとつもりですが、いつのまにか根本を忘れていました。

今朝このエントリーを読んでこの根本を思い出しました。

 


健康寿命を延ばす本当の要因 - Chikirinの日記

 

このエントリーがすべて正しいとは思いませんが、健康とは「○○法」をやったから得られるものでもなく、健全な環境で採れた食物を食べたから得られるものでもありません。

 

健康に効果があるものは人それぞれ違うのです。

 

それをいかに自分で見つけるかを自分はやってるつもりでした。

 

ただ、いつ死ぬかわからんしそんなことに時間を費やすだけなのももったいないから自然に取り入れていけたらいいのかと思っています。

 

健康マニアが必ずしも健康だとは限らない訳で。

 

とりあえず思考停止にならないことがすごい大事だということです。

 

暗示にかかって健康を手に入れる方法もあるかもしれませんが…

 

とかく人は楽な方に走る傾向にあります。

 

楽ではなく、楽しい方向・好きな方向に走り続ければ健康っていうのも得られるのでしょう。

 

まあ、健康という言葉の呪縛にやられない程度に自分の生活では取り入れていけたらいいというスタンスで。

 

ただ健康を商売にするので知識は増やさないといけないですが。

 

話が全然変わりますが、

「病気でないっていう状態」と「健康」とは違うんじゃないかなと思います。

 

数値が病気でないと示しても、元気がなければ健康ではない。

 

元気があればなんとかなる。

 

病は気から。