シンプルな生き方を目指すセラピストシローの人生シロウト体験日記 

シンプルな生き方を理想とし、無駄な思考・行動をできるだけ排除するためにはどうするかを自己の体験・思考を元に綴るブログです。

サービスを均一にする

職場でちょっとしたトラブルが起きています。

実際ちょっとしたレベルではないのですが。

まあまあ深刻で永遠の課題とも言える部分。

担当の引き継ぎです。

こちらの都合でお客さんの担当を変更する場合があります。

年長者から若手へ変わることもありますし、その逆も然り。

担当が変更することにより良くなる場合はいいのですが、そうも上手くいかないのが現実。

今日合った事例としては、中堅から若手に担当が変更になったお客さんが数ヵ月して急遽サービスを受けたくない。と委託業者からから言われました。

私としては青天の霹靂。

全くそのような報告は現担当のものからは受けていませんでした。

旧担当にもそんな相談はなかったようです。

現担当のものも寝耳に水という感じで困惑しておりました。

何が原因かはわかりませんが、お客さんのニーズをしっかりと受け止められていなかったということは間違いないでしょう。

そうでなければサービスを終了したいというようなことをおっしゃるお客様ではありませんから。

引き継ぎの段階で具体的な注意点などを伝えられていなかったことが問題だったのではないかと私としては感じています。

如何に上手く引き継げるかが重要なポイントでそこを解決することができればこのサービスは継続していくことが可能になり、事業を拡大していくことができるでしょう。

だからこそ解決方法は難解です。

だからこそ楽しいという風にも言えますが。

まあたいへんですね。