シンプルな生き方を目指すセラピストシローの人生シロウト体験日記 

シンプルな生き方を理想とし、無駄な思考・行動をできるだけ排除するためにはどうするかを自己の体験・思考を元に綴るブログです。

生まれてきた意味はそんなに重要?見つけたところでなんなん?別にすごないよ。

自分が生まれてきた意味って生きる上でそんなに大事でしょうか?
人間自体がなんで存在するかわからないし、地球もなぜ存在するかわからない。
宇宙のいみもわからない。
そんなわからないことだらけの中で、自分の生まれてきた意味を見いだすことにどれだけの意味があるのでしょうか?

意味が見いだせるとなんとなく気分が楽になるだろうから、それを見いだしたいのではないかと感じてしまう。

「あなたが死んでも世の中そんなに変わりませんよ。」って声かけたい。

今日も仕事中にお客様から「こんな状態だったらなんのために生きてるのかわからない」って言われました。
お客様は子供はいるが家庭の事情と言いますか、嫁入りや仕事の関係で一人暮らしをしています。
体が不自由で生活には手伝いを要する部分があります。
そんな状態なので寂しいのです。先行きが不透明すぎて不安なのです。
だから返す言葉がありませんでした。
心の中では「意味なんてないよ。」って思ってるのに。

「自分はなんのために生きてるのか?」一見すごく自分の人生について考えているようですが、完全に思考停止状態です。

そもそも意味なんてないんです。
意味があったら楽に生きられるんだろうなと勝手に妄想してしまってるんです。

生きる上で意味や目的等のゴール的な要素があった方が当然楽です。

ゴールのないマラソンなど誰も走りたくないです。辛すぎます。

でも実際の人生ではゴールなんてないです。金持ちはいくら儲けても終わりなど見えてきません。目標を達成したら、また次の目標です。ただそれだけ。

宇宙や地球に存在意義がないのに、そこで生きる生物に意味などあるはずがない。

存在の意味がない社会に対して何をやっても意味が見いだせるわけもないし、得られるものは自己満足以外の何者でもない。

そろそろ生きることに意味など見いだす生き方が良いという風潮をやめませんか?

有るわけもない幻想を追いかけるのはやめませんか?

支配層と大衆があってもいいんじゃないですか?そもそもこの世に意味などないのだから。
支配したければしたらいい。支配したところで意味などないのだから。

意味なんかない。金儲けしても意味なんかない。名誉を得たからって意味なんかない。
シンプルに生きるのにはまずはそこから始める必要があります。

唯一人生においてわかっていることは生まれたら死ぬ。死に向かって生きているだけ。
それ以上のものはないはず。
これを理解すると色々なものから開放される。
でも人間はこれを受け入れることを拒む。だから苦しむ。
どうしてこれが理解できないのか?
社会がそうさせようとしない。
そういう風潮がこの世の中にはある。
俗世に生きるということは様々なジレンマが出てくる。
でもそんなこと気にしてたら生きていけない。
いつか死ぬんだから風潮は気にしなくていい。
死に向かって生きているということを受け入れた人間だけが自由になれる。

シンプルに生きましょう。